人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと台湾!気ままに一人旅

台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編

明けて3日目です。天気は曇りがちで気温も28℃ほど。台南めぐりは続きますが、昨日レンタサイクルを漕ぎ続けたせいか、思いがけず寝坊!。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18515339.jpg




早朝から営業する牛肉湯をねらおうと、気持ちは前のめりだったけど、身体は正直ですね…(とほほ)。まあ、実際まだケツも痛いし、日程が押せ押せになるし、どうしよう…。「そうか、スクータに乗って回ればイイんだ!」。レンタル店は東口に集中しているのは知っていたので、営業時間に合わせて8時すぎに出かけました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18494263.jpg
1年ぶりの現地スクータ走行になりますか。レンタル用の書類は、常に携行しているため没問題です。台南は市街地エリアが小さいから50ccで充分かな…。

台南車站の西口から、いったん地下道を歩いて東口へ。上がったところで、通り沿いに多くのレンタルスクータ屋が並んでいます。先ほどの下調べで決めていたので、前鋒機車出租(ちえんふぉん じーちゃー ちゅーずー)という小さな店へ入ります。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18494939.jpg
店頭にオトーサンがいたので、カタコト英語を駆使して50ccを半日と伝えます。最初に出してくれたのは、ヤマハの2ストでしたが、燃費と排気の臭いが気になり再交渉です。初めは没有と言ってたけど、奥からくたびれた台湾ヤマハの4ストVinoを出してくれました。これならOKです♪ 

JAF中文翻訳・日本の免許証・パスポートの各々コピーを渡し、申込み書類へサイン。乗り出し時には免許証の原本を置いていく方式でした(他の店も同じ方式なのかは不明)。原付50ccだけに12Hで120元(24Hだと200元)とお値打ち価格♪ まずはガソリン補給です。教えられたとおり、少し走った先のスタンドで加満(じゃーまん)。原付はタンクも小さいので80元でした。

走り出してみると、4スト50のキャブ車でも台湾版のおかげか、37000kmの御老体にしては加速もまずまず♪ 鼻歌を歌いながら街を駆け抜けます。ヘルメットは店に転がっている(臭そうな)半キャップを無料で借りました。コケたら即死レベルの規格と思いますが…。少しでも頭が汚れないよう、バイク用のメッシュキャップを被ってからメット装着! 汗が目に垂れてくるのも防げますし。もちろんシールドなんか付いてません…哈哈哈!
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18495460.jpg
ただ、しばらく走って判明したんですが、このVinoはアイドリングから開ける瞬間、エンストしやすい悪癖があったのです。交差点の赤信号で前後左右をスクータに囲まれる中、ちょっと気を抜くと、一斉スタートの時に限ってプシュン!とエンストしてくれるので何度も焦りました(怖)。キャプ車の開け始めはフェザータッチで行きましょう…。

とは言え、50ccでもバイクはバイク。昨日とは打って変わって行動範囲が広がりました。以下の記事を見れば分かると思いますが、訪れる店があちこち飛んでいても無問題。しかも疲れ知らずでケツにも優しい♪。やっぱ大したもんだ、エンジン付きは! 
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18500389.jpg
ちょっと先に、小東公園というお手頃な(日陰付きの)公園があったので立ち寄ります。でも中まで入りません。腕や首にディートを吹いているとは言え、蚊に刺されたくない…。

周囲の広い歩道に置かれた温かい石ベンチに座り、買っておいたベーグルと赤ボトル烏龍茶で一休み。気温は既に高めで、日陰でも汗が引くことはありません。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18500789.jpg
同じように日陰に休む人も多く座ってましたが、こんな広い歩道と公園があるなんて、華人ならではの「大きいことはイイことなのだ」精神のおかげなのかも? 風こそ吹き抜けないけど、のんびりとくつろいだ自分。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18501523.jpg
Googleマップと相談して、近くにある阿公阿婆蛋餅(あーごんあーぽー だんびん)へ向かうことに。クチコミ点数がやたら高いので、どんな店かと分かりづらい細い道を入っていったら、ガランとした市場の片隅で…
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18501939.jpg
角にある店で大勢の客が取り巻いてました。周囲は営業時間外?の市場らしく、人が居るだけで目立ちます。たぶんコレだな。排隊するほど回転よくハケていかないからか、皆さん遠巻きに立って待つばかりです。…ちょっと面白い。自分以外に観光客っぽい人は見当たりませんね。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18502263.jpg
しばらく観察していたところ、どうやら小さな専用用紙にチェックをいれて渡すと、予め用紙に書かれたナンバーの順にスタックされ、それを見つつ焼きスタッフ数人が、順番にひたすら焼いていき、出来上がれば客を呼ぶシステムらしい。

この写真では内用の人が少ないけど、実は注文時は学生で満席だったのです。座れそうにないため外帯にして、先ほどの公園で再び食べるプランに決め、忙しそうなオカーサンにメモを渡しました。

…待つこと10分ほど。すぐ近くが工事中で、ユンボがコンクリをガガガガ!と砕く騒音で聞き取りにくかったけど、番号が読み上げられて自分だと察し、オカーサンに近づいたらビンゴでした。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18502541.jpg
金額は20-30元ほどだったか…。さっそくスクータに飛び乗り、公園へ戻りました。紙箱を開くとホカホカで、思ったより量の多い蛋餅がお目見えです。かぶり付くと、ちょっと生地が甘め。

卵より生地の香りとモチモチ感が先行し、食べ進めるにつれて味が単調になるので、添付の甘辛タレを試しました。すると生地の甘さが緩和され、他に無い味で良い感じに♪ これが好まれてクチコミ点数が高くなったのかなー。ごちそうさま! 

さあ、次はどこへ? マップと相談して、一気に線路向こうまで走り、レトロな外観でも有名なジュース屋へ行こうと決めてスタート!。小東路で西進して台鐵の線路をくぐります。

突き当りがT字路なので左折して、台南車站前のロータリーを通過。中山路に入った先で右折して到着したのが、風情あるレトロな建物に入ってる僾果鮮(あぃぐおしぇん)です。しかし、なんと休業でした(泣)。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18503300.jpg
そこで、民権路から勝手知ったる太陽冰品へと、スロットルをひねりました。もちろん営業中です♪。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18504002.jpg
壁に貼られた大きなポスターも、紅豆牛奶霜がイチオシなんですね。確かに美味かったよな…。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18503644.jpg
今回は草莓葡萄霜(つぁおめい ぷぅたお しゅあん)55元にします。赤いツブツブは、甘いチェリーでした。あー、癒やされる♪ 
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18504462.jpg
食べ終えたらメットをかぶって再スタート。民権路から東門圓環を経て府前路へ入りました。そのまま西へ走って開山路とクロスする六差路!で、一方通行の建業街へ。その先にある食王廣東粥(しーわん ぐぁんどんぢょう)に到着しました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18504744.jpg
廣東粥は朝食ジャンルと思いますが、すでに10時半のせいか、お客はゼロでした。愛想の良いオヤジさんに声を掛け、大きな壁メニュー指差しでで注文しました。調理前に葱と胡椒缶を見せ、入れてもOKかと確認してくれるのが嬉しかった♪
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18512354.jpg
しばらく待って、大きな丼に入った粥が置かれました。上に振りかけられた黒いのが粗挽き胡椒です。粥に胡椒?とたじろぎましたが、よく混ぜて食べると、なるほど粥の甘さの単調を、ピリッとした胡椒の刺激が破ってくれます。意外だけど組み合わせの妙だわ…。

量が多いのと粥が冷めないのとで、食べ終えるのに30分ほど掛かりましたが、美味かったです♪ 客も內用と外帶で一人づつしか来ず、扇風機を引き寄せて風に当たりながら、思いがけず静かな一時を過ごせました。60元。ごちそうさま!
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18513007.jpg
続いては、安平方面を目指して一気にワープ。依蕾特布丁(いぃれいとう ぶうでぃん)へ立ち寄ってイチゴプリンを頂きました。38元。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18513793.jpg
食べ終えたら再び西へ走り、安平北路わきに店を構えるStay Coffee 咖啡烘焙專門家へ。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18514091.jpg
自家焙煎の咖啡店ですね。メニューを見ると、こだわりの豆を焙煎して淹れてくれるようです。コーヒーマニアではないので悩みましたが、コロンビア豆のを注文。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18514476.jpg
しばらく待つ間に、店内を撮影していましたが、間接照明で落ち着ける空間です。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18514729.jpg
小さなグラス入りとカップが、トレイに置かれて届きました。何だろ左のは…。比べて飲んでみると、カップのほうが濃くて香り豊かでした。

いよいよ分からなくなったけど、微妙な表現を華語で聞ける語学力もなく、そのまま飲み続けていた自分。台北の森高砂咖啡館で、試験管に入ったアイスコーヒーの香りに衝撃を受けた時のようにはいかず…。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18515035.jpg
安平はココまでとして、また市街地の方へ一気に戻ります。民生路を東へ走り、海安路と交差したら左折するつもりが、工事で道が進入できません…。やむなく1本北を通る民族路へ移動して、再び海安路と交差したところで、広い歩道を北からムリクリ入っていきました。

車は入ってこないため、路側へスクータを駐められました。上の写真で言うと後側になります。そこから初体験の神農街を歩き出しましたが、思ったより観光客が少ない! なのに日本語がよく聞こえる!(GWですもんね)。もちろん趣のある通りがイイ感じです♪
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18515339.jpg
入ってスグのところから如何にもな建物があり、フォトジェニックな通りと申せましょう。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18515970.jpg
こちらは小さくBARと看板が掛けてあり、ちょっと入りづらかったので、止めておきましたが、夜になると雰囲気出そう…。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18520207.jpg
短いストリートでしたが、突き当りには三協境全台開基薬王廟という由緒ありげな廟が聳えていました。これもまた渋い…。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18520984.jpg
戻りながらレトロな建物たちを写真に収めていきます。中は想像するしかないけど、ちょっと住んでみたい気がしました…。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18521834.jpg
数軒のお土産店が営業中で、ひとつに入ってみましょう。店内には大姐(だーじえ)が二人、麺線をすすっていましたww(台湾あるある)。オリジナルな品揃えが多いなと感じつつ一周り。勧めてくるのですが、しつこくないので大丈夫。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18542901.jpg
中でもジュースカップのホルダーが気に入って、ひとつ購入。120元と観光地価格ですが、なかなかセンス良いのです。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18543279.jpg
戦前の日本の新聞紙面をコラージュしたようで、バード少将の南極探検とありますね。色使いもイイ。単に仕入れた品だろうけど、それにしたってバイヤーとして目が利くわけで…。次回この店のラインナップが、どう変わっているか楽しみです♪
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18522237.jpg
スクータの元へ戻り、民生路へ出て東へ走りました。その先にある冰郷(びんしぁん)に立ち寄りました。

道路沿いの歩道にも席はあるのですが、オーダー時に「奥にもあるヨ」的なカタコト日本語でオトーサンに言われ、そちらで待つことに。お廟の前のスペースを利用したテント屋根の席で、人気店らしく地元のグループ客で賑わってます。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18522962.jpg
やや待って、ドン!と置かれたのが、草莓牛奶冰(つぁおめい にゅうないびん)です。で、デカいな…(驚)。

それでも甘酸っぱいのは好物なので、時間をかけて少しづつ崩しながら口へ運びました。んー、美味い〜〜! 新鮮なイチゴとコンデンスミルク&イチゴソースとミルクかき氷のコラボがたまりません。130元。ごちそうさま!
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18523422.jpg
続いて、すぐ近くにある裕成水果(ゆうちゃん しゅぇいぐお)へ移動。フルーツショップなので、マンゴーを訊いてみます。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18523791.jpg
カットなら有るようなので、それを注文しました。こちらも人気店だけに、席は埋まっていて相席でしたが、向かいはカキ氷を食べていた日本女子! 台南の店では日本人遭遇率が高いですね…。

彼女も一人旅らしく、しばらく食べながら話してたんですが、先に席を立って次を目指します。マンゴーは少し硬めだったけど、甘みは充分ありました♪ ごちそうさま!
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18524126.jpg
メットをかぶり、民生路を西へ進みます。金華路(17甲)と交差したら左折し、南下していきました。府前路に当たったら右折してスグ、橋の手前を環河街へと右折すれば鄭記蔥肉餅(ぢぇんじー つぉんろうびん)へ到着しました。2回ほど振られている店なので、3度目の正直で営業中だったのが嬉しい! 
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18524743.jpg
さっそく招牌(ぢゃおぱい)の葱肉餅(つぉんろうびん)を買いました。25元だったかな。アツアツなので、その場でベンチに座っていただきます。スタッフが笑顔で何か言ってましたが、分からないので頷き&微笑がえし!で切り抜けた自分…。

かぶり付いてみれば、外がサクッと揚がり、ネギの香り豊かな肉入り餡と相まって、独特の食感と味わいです…。旨いは旨いけど蔥油餅(つぉんようびん)とは違うんですねー。平たい揚げネギ饅頭って感じかな? ごちそうさま!
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18525107.jpg
ここまでで、午後遅くになりました。されど夜市の時間帯には早すぎる…。しばらく考えて、珈琲チェーン店の路易.莎 咖啡(ルイーザ コーヒー)で時間を潰すことに。

せっかくなので、Google Mapsで店内が広いとコメントされた店へ向かいました。民生路を西へ進み、金華路(17甲)で右折して北上。700mほど行ったところに店はありました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18525561.jpg
入ってみると、お客もそこそこ多かったですが、席は充分に空いてますね。イイ雰囲気の店です。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18525919.jpg
カフェラテを注文して席に着きます。ラテアートを描かれたカップが置かれましたが、こぼれそうなほど(実際こぼれてたし)なみなみと注がれてますね…。

そうしないとクレームでも来るんだろうか?(謎)。しかもカップ自体が大きいため、飲んでも飲んでも減りません! 美味しいのは美味しいんですが…。

まあ時間つぶしには最適な量でしょう。80元ほどだったか。結局は1時間半ほど居座ってましたが、何か言われることもなく(普通そうですが)、スマホと旅のプランを相談しながら、まったり過ごせました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18532076.jpg
17時を過ぎて、ついにカップを置いて腰を上げた自分は、スクータに跨り花園夜市へひとっ走りです。まだ明るいので気分が乗らないけど、様子を見てみましょう。10台も置いてない駐輪スペースに自分も駐め、場内へと歩き出しました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18530596.jpg
準備は進んでいるのか、この夜市の特徴でもある幟は、けっこうな数が見えていますね。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18531203.jpg
食ストリートも、まだこんな感じで客がまばらでした。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18531542.jpg
屋台のトラックが道を塞いでないことから、ほとんどが準備は終えているみたいですね。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18532684.jpg
一部ではイイ匂いを漂わせていたので、もう少し暗くなったら突入しようと、しばらくは場内の縁に腰掛けて、地元の人が入っていくのを眺めていました。

それにしても、先生?に先導された小学生のような団体が次々と歩いていくのが面白い。夜市の体験課外授業ってこと? もしそうならば、さすが夜市大国の台湾です。 
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18533132.jpg
あれ? 阿美芭樂(あーめい ばーるぅ)って、初日の大東夜市にもあったよな? 両方で営業している店だったのか。じゃあ、品質は問題ないですね。美味しかったし。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18533853.jpg
急に人出が増えてきましたよー。明るいけれど、そろそろ夜市も本番に差し掛かりました。ワクワクしちゃいます♪ 
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18534021.jpg
さっきは阿美芭樂とか言いながら、今度は違う店でパインを買った自分です。50元。これもまた、ウマー!
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18534367.jpg
以前も買ったはずの大甲芋頭牛奶で芋頭牛奶を…と思ったら、オトーサンが不在です。隣の店で指さして「ここの人は?」的に聞いたら、居ないよと言われました。どこ行った?…その後も何度か立ち寄ったんですが、とうとう見かけませんでした(商売っ気ゼロ!)。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18534732.jpg
その後も、あちこち冷やかして歩きました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18535095.jpg
スマホ関連のグッズでも買おうかと珍しく思ったんですが、やっぱ見かけだけ。買うと後悔しそうなので止めました。雰囲気だけ味わって、そぞろ歩きです…。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18535412.jpg
駐車場も一気に車やスクータが増えて華やいできましたが、3時過ぎまで飲み食いしていたせいか、腹が空かない。この辺りで、やむなく宿へもどることにしました。スクータの貸出し期限時刻も近かったので…。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18535874.jpg
スクータに乗り、海安路から公園南路を経て、再び台鐵の線路をくぐります。上がったところで右折して店に到着しました。返却は19時と残り1hでした。やっぱ夜市でウダウダしていたら危なかったな…。免許証の原本を返してもらいました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18540380.jpg
道路を横断して、西口へ通じる地下通路へと下りていきます。線路を越えたら地上へ上がり、しばらく宿まで歩いたのです。コンビニではビールなどを買い込んで部屋に持ち込み、TVを見て楽しみました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18544073.jpg
翌日は、高雄への移動日です。早めに宿をチェックアウトし、あえて朝から動き始めました。今日は曇りがちで、日焼けの心配が減って助かります。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18545078.jpg
一卡通で改札を抜け、向こう側の月台へ歩きます。停まっていたのは、自強號(ずーちぁんはお)でした。席が空いている限りは座れますね。30分ほど揺られて今回は高雄で降り、KRTへ向かいます。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18545322.jpg
KRTは三多商圏まで乗って降り、いったん改札を出ます。今夜の宿が、この車站から歩いた先にあるのですが、朝なのでチェックインできません。そこで下調べしておいたロッカーへザックだけ預けて、夕方まで高雄を楽しもうというわけ。

改札から見える場所にロッカーがあったけど、下調べのとは違うものですね。それに3時間ごと40元とエラくお高いのでパス!
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18545874.jpg
4番出口付近と書いてあったので歩いてみると、地上への階段&エスカレータ脇のどん詰まりに、ひっそりと置いてありました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18550247.jpg
少々古びていますがKRTが設置したものです。こちらの一覧PDFで各車站のロッカーの場所や大きさが分かります。自分は上段の小サイズを選びました。高30×幅35×奥行43cmとソコソコの空間があり、35Lのザックでもギリギリ入りました。1回の使用毎に20元と超リーズナブルです♪(ただし当日のみ=始発から終電までの間?)

それだけに、開閉時にミスると1回分取られてしまう。慎重に操作して、カチャン!とコインが飲み込まれ、ロックが効くまで安心できなかった。見た感じ、日本のプールや日帰り入浴で置いてあるロッカーBOXと、全く同じ構造でしたが。

事実、横で同じようにロッカーへ荷物を詰めていたビジネスマンが、ロックに失敗してコインだけ飲まれてフタが開いたままに!。地元の方のようで、すぐに改札でクレーム入れてるのを見ました。自分がそうなったら、交渉はムリですもんね…。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18550640.jpg
無事に身軽になった自分は、美麗島まで戻って橘線で市議會站へ。4番出口から地上へ出たところにC-Bikeステーションがあり、さっそくクレカで利用開始。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18550964.jpg
台南では曇りがちでしたが、高雄では晴れてきました。腕カバーを装着しなくては…。マップを確認して走り出し、前回の高雄で気になっていた店へ向かいます。

目の前の中正路を西へ進み、自強路と交差した角にある男飯・海南雞飯に到着。招牌の海南雞飯の綜合を注文します。厨房は、哥哥(にいさん)と女の子の二人態勢でした。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18551249.jpg
具材の彩りも良いうえに、ご飯もサフランライス的に色付けされていて、良い意味で全体に中華らしくない一杯です。蒸し鶏と唐揚げ?のどちらも美味で、サクサク頂けました。130元。食べ終えた食器などはセルフで片付けます。ごちそうさま!
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18551614.jpg
自強路を北へ少し走ると、いつもの果貿來來豆漿です。今日も排隊は長かった…。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18551947.jpg
でも進行は早いので問題なし。蒸しあがった包子13元を一つ買うことにしましょう。先日と同じ野球場の外のベンチで頂きました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18552252.jpg
日陰を選んで座っているんですが、気温が既に高めで、涼む感じはありませんね。向かいにある中学校の男子生徒が、休憩時間なのか、ずらり並んで4階からイタズラっぽい顔して何か叫んでます。

何しろ言葉が分からないので、曖昧に手を振ってごまかす自分…。でもカワイイもんです、中学生くらいまではww
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18552781.jpg
食べ終えたら、愛河の岸辺に出てポタリングを開始します。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18553902.jpg
熱帯らしい派手な色の花々が満開です。これはこれでキレイだなー。たぶん鳳凰花(ふぁんふぅあんふぅあ)だと思います。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18554465.jpg
のんびり南下していきます。前回も立ち寄った電影館に向かいました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18554855.jpg
色々と上映してるみたいですが、そんな中に…
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18555274.jpg
なんと、竹中直人の東京日和が上映されてます。21時なので遅すぎて見られないけど…。アラーキーと陽子さんの「東京日和」を映画化したものですね。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18555838.jpg
いつものアンバサダーホテル前を通過。真っ赤な花の樹木が続いていますねー。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18560212.jpg
そのまま南下していき、五福四路へ出たところで右折。愛河を離れて西へと漕いていきました。もうすぐ鼓山路に当たる、という角にある大力果汁(だーりーぐおじー)で一休みです。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18560668.jpg
マンゴー砂糖無しで注文したんですが、ちょっと水っぽくてフルーツ感が無いな…(惜)。35元だったか。冰讚のマンゴージュースと比べては酷か…。あちらは倍くらいの値段ですし。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18560914.jpg
何か物足りなくて、五福四路を戻り七賢三路から北進し、高雄婆婆氷の旗艦店へ向かいました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18561223.jpg
まだイチゴもあったようですが、マンゴー雪花冰を確認してみたところ、有るというので注文しました。果たしてどうでしょうか?
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18561515.jpg
相変わらずデカい丼に山盛りで出てきましたが、いちおうマンゴーは(少ないなりに)乗ってますね。クッソ甘くてトロトロ!…ではないし、妙に角が崩れているけど(冷凍品?)、自分には充分に美味しかった♪ 120元。ごちそうさま!
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18562022.jpg
そこから七賢三路を真っすぐ南下していきます。香蕉碼頭(しぁんじぁお まぁとう)のある岸壁に来たら、前回は工事中だった施設が完成してました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18562476.jpg
その名もKW2 棧貳庫(ぢゃんあーるくぅ)です。もともと港湾倉庫だったに違いありません。それを改修して様々な店が入っているようです。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18562788.jpg
表に大きな看板がありますね。しばらくチェックしていましたが、日差しが照りつけることもあり、C-Bikeをロックして早々に入店しました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18563375.jpg
中は1Fに飲食店や雑貨店、2Fというか屋根裏っぽい感じの上階にトイレやドラッグストアが入ってました。

特に上写真のように、休憩スペースで涼みながら海や港を見られるのは良かった。こりゃ絶好の安上がりデートスポットになっちゃうぞ…(入館は無料)。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18563900.jpg
雑貨エリアを2Fから俯瞰したところです。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18564214.jpg
2Fにも飲食店は入ってますが、全体に値段が高かった(惜)。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18564561.jpg
先ほどと反対側から俯瞰した様子です。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18564908.jpg
1Fでも、一部で(店が入ってないエリア)涼みながら岸壁や港を見られるようになってます。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18565487.jpg
こちらはビール等の飲み物を出す専門店でした。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18565763.jpg
倉庫の壁を残した部分です。もともと2Fのフロアは低かったんですね。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18570110.jpg
という事で、ほぼ冷やかしつつ涼んだだけで出てきました…。今度は夜にでも来てみたいな…。港の夜景もキレイだろうし。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_19014504.jpg
雑貨店で買ったクリアファイルです。3枚セット50元。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18571306.jpg
再び汗をにじませながら漕ぎ出します。臨海新路を西子湾のほうへ進み、麗雄街と交差したら左折。南へ少し走ったところの店前で停まりました。

前回は休みだった丸浜霜淇淋(わんばん しゅあんちーりん)です。さっそくスタッフに何があるか聞いたら、本日のアイスは上写真の2種類らしい(と言うか、常に2種類だけで日替わり)。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18570928.jpg
親切にも両方とも試食させてくれて決めやすかった。よし、紅豆牛奶にしよう!。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18571665.jpg
ササッと用意して手渡されましたが、意外と小ぶりです。コーン乗せも選べます。値段を失念しちゃいましたが、少々お高かったです。紅豆の香りは少ないけど、ねっとりした舌触り。固練りソフトという感じの食感が良かったです。ごちそうさま!
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18572413.jpg
念願の丸浜で食べられて満足でしたが、もう一つ行きたい店があるのです。一二三亭を通り過ぎながら来た道を東へと走ります。臨海新路から七賢三路を通り…
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18572785.jpg
公園二路に入っても東南方向へ漕ぎ続け、大成街で左折して北へ。着いたのが有名な港園牛肉麵(がんゆぇん にゅうろうみぇん)です。14時という中途半端な時間なのに、入店待ちの客で一杯! まあ待ってみるかと腹をくくり、受付のオカーサンに席と牛肉麺を告げます。

15分ほど経った頃、ドッとグループ客が出てきたおかげで、一気に席が空いたのです。これはチャンスと、今まで店外のテーブルだったのを、冷房の効いた店内へ移りました。受付にはチェンジと身振りも交えて告げました。伝わったかな?

牛肉麺が届いたので、さっそく頂きましょう。お、漢方臭くも無くスイスイ食べられるぞ♪ こりゃイイや。平打ち麺も案外コシがあるし、牛肉だってスジが無いし柔らかくて旨かった。

ただ、大和煮の缶詰という言葉が、一瞬だけ頭に浮かびました…(貧乏人ならではの連想)。130元。ごちそうさま!
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18573195.jpg
美味しく頂いた後は、LRT駁二大義站の方へ向かいます。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18573488.jpg
微熱山丘に近い場所で、鉄ちゃんを真似てLRTを待ちました。高雄85をバックに、なかなかの都市風景ですね。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18574386.jpg
そこから再び西子湾のほうへ漕いで行きました。高雄の旧市街へ来たら外せない(と自分では思ってる)旗津-鼓山フェリーに今回も乗りましょう。片道50元。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18575076.jpg
それほど混んでなかったけど、どんどん後からスクータが乗り込んできて、たちまち一杯になっちゃいました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18575668.jpg
やがて適当な区切りで出港します。ゆっくり港を横断して旗津へ。いつものことですが、潮風に吹かれながらイイ気分♪
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18580207.jpg
フェリーを降りて、一散に向かったのが斗六冰城(どうりぉう びんちゃん)の本店です。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18580617.jpg
日本人アピールをして対応してもらいましたが、ここは4個選んで40元と破格の値段です。招牌なら6種類でも40元とのこと。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18581223.jpg
今回は芋頭・鳳梨・花生・草莓を選びました。さっそく味わってみます。ウマー! なんでだろう、ここのアイスは好きなんだよなー♪ ごちそうさま!
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18581732.jpg
後は海鮮通りを冷やかしてから、またフェリーで戻ったのです。せわしないな…。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18582479.jpg
この頃には、空も曇ってきたので日焼けの心配は減りましたが、写真的には宜しくない状況です。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18583257.jpg
例のカオシュンベアーの船は、今日はお休みのようですね。(後日談:この新造船は、その後の6月に開始された、K2Wと旗津を結ぶ新航路のための船でした)
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18583938.jpg
戻ってきたらC-Bikeで西子湾の方向へ。舊打狗驛故事館の道の向かい側にC-Bikeステーションがあるので返却したのです(9時−16時で235元)。長時間のライディングでケツが痛いけど、LRTの西子湾站から乗り込みました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18584650.jpg
このまままでLRTで前鎮之星站まで移動し、KRT紅線の凱旋站へ乗り換えたら三多商圏はスグなので。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18585467.jpg
時刻は夕暮れに近かったけど、まだ観光客は多いですね。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18590063.jpg
走行中も写真など撮りながら揺られます。電車と違って視線が低いのもイイ。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18594717.jpg
三多商圏站に着いたら、ロッカーからザックを取り出します。宿へは4番出口ではないため、構内を歩いて地上へ。しばらく歩いて宿にチェックイン。

既に暗くなり始めていたので、そそくさと夜市を目指します。少し離れた場所にあるのが、苓雅自強夜市です。近づいていくにつれ、随分と人出が多いのが分かり、賑わっていることに驚きました。

その前に、今日も朝から観光ついでに聞き回っていたんですが、下の台湾製かゆみ止めクリームを欲しくて…。しかし、どこで聞いても沒有だったのです。ところが、最終日の夜にして、夜市の並びにある薬局へ入ったところ、いともカンタンに見つかったのです! 
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18594088.jpg
いやあ、各地で聞いて回った結果でしょうか♪ 200元とお安くはなかったけど、台湾での虫刺されに効くと聞いていたので、ゲットできて満足です♪。これで心置きなく夜市が楽しめるぞ! 
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18591375.jpg
夜景を撮ると、南側にちょうど高雄85が聳えているのが素晴らしい。一発で高雄の夜市だと分かるシチュエーションですね。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18592867.jpg
広めの道路沿いに、半固定の屋台や店が連なる方式でした。夜市は短めで、食がほとんどでしたが、バラエティに富んでます。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18592260.jpg
先ほど軽くチェックしておいたので、ひとまずこの店へ入ります。苓雅水餃大王(りんやー しゅぇいじゃお だーわん)です。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18593440.jpg
屋台の背後に広めの空間があり、テーブルも多かったです。既に家族連れなどで大賑わい。さっそく招牌の水餃を10個45元と、酸辣湯の小30元を注文しました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18593747.jpg
スグに出てきましたが、どちらも美味しい! マップのクチコミ点数こそ低めだけど、自分的には充分でした。ごちそうさま!
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_19000889.jpg
雨もパラついて来たので、冷やかしたあと早々に宿へもどることに。途中で果物屋台があったので、交渉してバナナの房を半分にしてもらい20元、カットパイン50元を買っておきました。

このパイン、花園夜市のパックの倍量なのに、50元と同じ値段でビックリ。しかもジューシーさは負けてない。やるな〜、苓雅自強夜市の店も!
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_18595761.jpg
コンビニで買った啤酒は今回も大甲馬祖コラボ缶でした。前回のとデザインが違いますね。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_19000221.jpg
ちなみに、下の方で隊列を組んでるのは、帽子に日の丸つけた旧日本陸軍の兵隊ではありません。

大甲馬祖の印を帽子に飾り、練り歩く人たちってことのようです。台湾ラストナイトはTVを楽しみつつ、早めに寝ましょうか。例によって早朝の便で帰るので。おやすみなさい…。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_19001436.jpg
明けて朝5時過ぎです。支度をしてフロントへ降りてきました。タクシーを呼んでくれたので乗り込みます。空港まで前回ほど遠くないため、ふつうに国道を南下して走ってくれました。空港に到着すると、メータは220元を指していました。

300元を手渡してお釣りをもらいます。とっさに小費(しゃおふぇい=チップ)と言って、お釣りから10元返すと「謝謝!」とニッコリ。自分でドアを締めて歩きはじめてから後悔しました。ちょっと少なかったな…。次回から気をつけます(恥)。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_19001897.jpg
保安検査の列はそれなりでしたが、スムーズに進みました。ほとんどが台湾の方のようでしたが、たまに日本語も聞こえる感じです。窓にはステンドグラス風のシート?を施して美しい…。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_19002229.jpg
左右で寒色と暖色に色分けてあり、なかなか美しいですね。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_19005324.jpg
この時点で、搭乗まで90分ほどでしたが、退屈することなく過ごせました。免税店も営業を始めたので、本屋にも入ってみたところ、前から気になっていた本を発見し、つい購入(写真は後ほど)。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_19010682.jpg
定刻に飛び立ち、グングン空高く駆け上っていきました。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_19013106.jpg
朝日を浴びて、台湾の山並みが美しいシルエットを描いています。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_19034539.jpg
右旋回しながら高度を稼いできたんですが、よく見ると当機の後から離陸した中華航空機が、遥か下に黒い十のように見えました(写真中央の上寄り)。同じルートで高度を上げてくるんでしょうね。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_19013407.jpg
台北からと違って時間に余裕があるせいか、食事の出し方ものんびりしたもの。今回のビール、何も言わないのに一番搾りを出してくれました♪ 隣席のツアー客の台湾男子と、カタコト英語で少し話したり、退屈せずに過ごせたと思います。
台南・高雄(花園 / 苓雅自強夜市)後編_e0371738_19014238.jpg
やがてスムーズに関空へ降り立ち、ツアー男子と笑顔で手を振って別れました。良い旅を! 先ほど高雄空港の免税店で購入したのは、台中人であるfanyuさんの手描きイラストエッセイ集の台中日和(定価350元)と、台湾の出版社発行の台湾観光ガイド本 nice tripシリーズの高雄です。文章は読めないけど、写真と場所の紹介だけでも充分に楽しめそう。

日本の出版社のガイド本と重複するスポットもあるけど、まず日本語版では紹介してなさそうな店や場所も、けっこう多く掲載されてるのが魅力。次回はこれを参考に観光したいです。定価299元ほどで、台北・台中・台東・台南・宜蘭・花蓮などラインナップ豊富。さらに、各地域を細分化したエリアで、電子本まで出してるのが面白い(その分お手軽な値段で)。もちろん、他社でも同様のガイド本があります。

紙版も電子版も、台湾の博客來(ぼーくぅらい)というサイトで、日本からも会員登録&購入できますが、紙版だと送料がけっこう高いため、まとめ買い推奨です。台湾からはDHLなど→日本ではサガワが配送で、在庫ありだと関西まで4−5日で届きました。



by guangguang-taiwan | 2018-05-14 21:16